​ ​
投信

ステマ表示

本ページはプロモーションが含まれています

投資信託

投資信託

投稿日:2016年12月7日 更新日:

投資信託は、NISA口座で2ファンド購入。
 1.楽天資産形成ファンド(楽天525)
 2.明治安田日本債券オープン(毎月決算型)

始めるにあたっていろんな本を立ち読みし、なんとなくで決定。
1.は先進国の株式、債券に分散投資するバランス型ファンドで、年1回の配当。
試しに40万円を購入。
素人目には日経平均株価と連動した値動きをしているように感じる。
これまでマイナスであったが、ここ最近はプラス成長している。

2.は、日本の公社債へ分散投資するファンドで、毎月配当。
こちらは30万円分を購入。
値動きは株価が悪いとプラスに動くように感じる。
そのため、最近はマイナスが多く、月の配当分を足しても現在赤字である。
後から「資本を減らす毎月決算型は避けるべき」なんて書いてる本もあり、
少々焦る。

どちらにせよ、試しにやった感想では、人任せな感じが自分には合わないかな。
精神衛生上よろしくないが、株式投資で一喜一憂している方が楽しい。
それと1.は7~8ヶ月かかってやっとプラス18,000円程度であり、
投資資金を別に回した方が効率がいい気がしてきた。

ダブルレクタングル12

スポンサードリンク

楽天市場

-投資信託

Copyright© 脱サラニートの投資日誌 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.